今週の1曲 その1

おはようございます。光田です。(シリーズ物)初投稿です。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。私はだんだんと補充したはずの推しメンパワーが切れてきて病みゾーン入りそうです。じんせいつらい

 

今回は今まで…といっても2個しか投稿してないのでアレなんですけど、ちょっとやってみたいなぁって思ってたことで、きっかけがあったので始めてみることに。

思い立ったが吉日、それ以外は凶日❗️

f:id:Par_Quantum:20201009074531j:image

 

 

まぁ何をやるかと言いますと単純に1週間に1回自分の好きな曲、色んな人に聞いて欲しい曲、その時ハマってる曲などを紹介するという。

言っちゃうとオナn(ry…………失礼しました。

要は最高の自分語りってことですね。やってる事はいつもと大して変わらず、僕のやる気がある限り週1でそれがあるということです。

 

 

僕は音楽というか歌が大好きです(唐突)

当たり前ですが、曲1つ1つ色んな想いがあって、色んな人が同じ曲を歌っても全く同じにはならず、印象が変わったりと。とにかく自由なものだと思っています。そして色んな人の心に響きやすいものだとも思っています。

だからこそ人それぞれ好みが違うと思っていて、それを共有できたらもっと音楽の輪が広がるんじゃないかなって思っています。思いすぎやろ。語彙力ないんです。許してください。

なので色んな人が見てくれるかは置いといて、1人でも見てくれる人がいるならとても嬉しいです。そして曲の良さが伝わればなおさら嬉しく思います。

 

そんなこんなで前置きが長くなってしまいましたが、紹介していきたいと思います。

ちなみに極力Apple Musicで聞ける曲を紹介していこうと思います。Apple Music入ってなくても他のサブスクでも入ってるものが多いと思いますので、気になったりしたらぜひ探してみてください。

 

今回は第1回目ということで、1回目は僕が今までの人生で1番心に響いた曲を紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは、南條愛乃さんの「螺旋の春」という曲です。

 

螺旋の春

螺旋の春

  • provided courtesy of iTunes

 

こんな感じで、視聴リンクも貼り付けるので、是非聴きながら読み進んでください。

 

知っている方や、名前ぐらいは聞いたことあるって方が多いとは思いますが、まずは南條愛乃さんについて軽く語っていこうと思います。

 

南條愛乃さん。僕が人生で1番目標にしてる人です。声優兼歌手ですね。南條さんと言えばfripSideの2代目ボーカルとして有名だと思います。アニメそんなに知らない方でも

only my railgun」という曲は聞いたことある人が割といるのではないでしょうか。

 

地下アイドル現場で歌われたり、カバーも多くあり、オタクならばどこかしらで聞くことが必ずあると言っても過言ではないですね。(過言)

声優としては、ラブライブ!のμ'sのメンバー、絢瀬絵里役や戦姫絶唱シンフォギアの月読調役、あとは探偵オペラ ミルキィホームズ明智小衣役などで有名ですかね(光田調べ)

 

そんな南條さんですがソロ歌手活動もしています。僕が1番好きな南條さんはソロで歌っている時の南條さんです(そうなんや)

そして「螺旋の春」という曲もソロでの曲です。

 

収録アルバムは3rdアルバムの「サントロワ∴」となっております。個人的に1、2を争う神アルバムなので良ければ他の曲も聞いてみてください。

 

さて、この「螺旋の春」という曲のどこが好きなのか。全部!…って言いたいところですが、ズバリ歌詞です。

 

(この下少し記事引用しつつ、文を作っています。すみません)

南條さんはライブツアー2017の時に、この曲は、悩んだときや困ったときに背中を押してくれる曲と説明しました。南條さん自身が「自分は同じことばかり考えてしまってるけど先に進めてるのかな?」と不安になることがあったらしく、その時にこの曲の提供者である橋本由香利さんという方が楽曲と共に寄せた「同じ場所に戻ってきたと思っても、視点を変えて横から見ると、螺旋階段のように実はちょっとずつ上に昇って行ってるはず」というコメントを頂いたらしいです。

 

 

少しそれますが、僕は当時、どんな曲も、曲の想いや意味を深く考えずに聞いていました。ですがこの曲をきっかけに、聞く曲をじっくり考察するのが大好きになりました。それぐらい僕の心に刺さりました。現地で聞いた時涙が止まらなかったのは今でも覚えています。

 

この曲の歌詞で、特に好きなところがサビの

「迷っても 笑っても あしたになれば咲くでしょう
そうして 未来に繋げるために花びら降り積もる」

という歌詞ですね。

 

 

何か頑張っていることがある時、なかなか成果が出なくて悩んだり、辛い時は誰しもがあると思います。僕もありましたし、これからが凄くそうなると思います。

ですが、積み重ねたものは決して無駄ではなく、ちゃんと少しづつ。小さな1歩なんですが進んでるって意識するとものすごく楽になると思います。そうして続けていく中でいつかは成果が実るときがあるのです。

もちろん毎回ではないでしょう。そんな甘い人生送れるならまず悩むことすらないと思います。つまづいた人だからこそ成果が出た時がとても嬉しいのだと思います。

 

今みなさんが頑張っていること。何でもいいです。生きることでも、ゲームでも、バイトでも本当に何でもいいんです。ちゃんと頑張っているならこの曲が絶対に刺さるはずです。そして、明日からまた頑張ろうって言う気持ちになると思います。

人によってはそんな事ないっていう人もいると思いますが、僕は人生はとても長いと思っています。なので、何事も焦ることはないと思います。ゆっくり自分のペースで。小さくても進むことが大事なんだと思います。あ、友達の待ち合わせとかは急ぎましょう。時間にルーズなのは良くないです。身内のN君。君ですよ。

 

そんなこんなで「螺旋の春」の語りでした。

めちゃくちゃな文で僕自身何を伝えたいのがはっきり分かりませんが、とにかく聞いてもらえれば嬉しいです。というか本当に聞いて。僕が上手く伝えれないだけでめっちゃいい曲なの。

 

 

こんな感じでグダグダな紹介でした。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。書いていく中で「螺旋の春」のようにちょっとずつ文構成力などが成長できるといいですね。