今週の1曲 その2

おはようございます。光田です。

無事三日坊主にならず2回目の投稿です。

最近ムビマスを中学生ぶりに見たのですが、やっぱりアイマスいいですねぇ……いい………。

あの頃とは違い、実際に声優さんのライブに行ったり、一時期地下アイドル追ってたりがあったので感じるものが全然違いましたね。

あと、昔は純粋に内容そのままを頭に入れる感じで、今は色々な視点から考えつつ見る感じになってるので、自分がPだったり、アイドルだったり、ファンの目線だったりですごいじわ…っとくるものがありました。卍アイマス最高卍

 

さて今回紹介するのはアイマス関連ではなく、GARNiDELiAさんの「march」という曲になります。

march

march

 

この曲はとにかく人生が辛い時によく聞く曲です(重たすぎへん?)

まずはGARNiDELiAについて軽く語らせていただきます。

 

GARNiDELiA、通称ガルニデ。

ボーカルのメイリアたむ…じゃなくてさんと、キーボードのtokuさんの2人組のユニットです。

大雑把に説明すると、ニコニコで歌い手として活動していたら(通称インディーズ時代)この2人ヤバすぎんだろ‼️ってなり、アニメの主題歌(キルラキル)でメジャーデビューさせたらさらに爆発的に売れてしまって、海外でもライブするほど人気になった2人組です(伝われ)

GARNiDELiAに関してはもっと詳しくどこかで語りたいので今回はこの辺で(え?)

 

で、今回紹介する「march」という曲は、1stアルバムの「Linkage Ring」の中の1曲です。1stアルバムはいいぞ〜^

そして作詞がメイリアさんの作曲がtokuさんなんです。そうなんです。主にメイリアさんが作詞を担当してtokuさんが作曲をするんです。本当に素敵。

 

さて、この曲の好きなポイントは。……まぁ大体僕はそうなんですがやはり歌詞ですね。

この曲は何と言うかいつも近くにいてくれるような。とてと距離感が近い曲になります(伝われ)

 

「愛をもっと キミが独りぼっちで明日に怯えないように
愛はずっと 必ずキミのそばに寄り添い続けている」

 

こんな歌詞があります。素敵すぎません?

ちなみに視聴リンクのとこがちょうどここなので、飛ばした方はぜひ戻って再生してみてください。

この曲はとにかく愛を伝えたいのかなと思います。

あくまで僕個人の意見なんですけど、GARNiDELiAの2人って特にファンを大事にしてくれるユニットだと思っていて、そんな2人だから僕ら(ファン)が辛い時でも私たちがいるから、一緒に頑張ろうねと。ちゃんと見ているからね。と寄り添う感じの曲になってるのではないかと思っています。

あとは純粋に、ピアノメインの曲っていうのが僕の心に刺さりましたね。やっぱりピアノのメロディーって素晴らしいですよね…ピアノ単体の演奏とボーカルの組み合わせ本当に大好きです。

 

GARNiDELiAさんの曲は本当にどれも素敵な曲ばっかりで、かっこいい曲だったり可愛げな曲だったり色んなジャンルが楽しめたり、あとは星や宇宙をテーマにした曲が多かったりするので、そういう曲が好きな方はぜひ違う曲も聞いてみてください。豆知識としてはボカロの「SPiCa」って曲はtokuさんが作ってたり。

またGARNiDELiAさんの曲は紹介すると思いますので良かったら楽しみに待っていてください。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。この調子で更新していこうと思いますのでまたゆるーく読んでくださったら嬉しいです。