今週の1曲 その4

おはようございます。光田です。

ハロウィン仕様の推しメンチェキが届きました。とても甘い香りがします。いやガチで。

この香り一生嗅いでたい(発言大丈夫か?)んですが、やっぱり時間が経つと消えちゃうもんなんですかね。僕多分匂いフェチもあるんですよね。その割には人より匂いに鈍感なんですけどね。

 

さて、今週の1曲はVOCALOID楽曲からで

「ミスリード・ミスリード」です。

ミスリード・ミスリード

ミスリード・ミスリード

  • Omoi
  • J-Pop
  • ¥255

作詞作曲編曲がOmoiというSakuraiさんとKimuraさんでの男女2人組ユニットです。

デビュー自体は2013年と活動歴が長いです(長いよね?)

と、言ったものの僕もつい最近まで知りませんでした。(多分)ボカロあるあるだと思うんですが、全盛期って投稿楽曲多すぎてあさりきれないんですよね。

プラス僕のボカロの原点って

初音ミク Project DIVA」という音ゲーからなんです。何が言いたいかと言うと、ボカロ全盛期にインターネットがほぼ使えなかった僕は大半がゲーム収録曲なんですよね。

めっちゃ好きなボカロPさんは他にどんな曲あるんだろうって探すんですけど、そうでも無ければDIVAで満足して、当時は馬鹿みたいにアニメハマってたことや、どっちかと言うと主は太鼓だったりで触れる機会は少なかったんですよね。

仕方ないっちゃ仕方ないことなんですけど、今思うとマジで勿体ないなぁって思います。何事も中途半端にやるより人から引かれるぐらい真剣に取り組めば当時にもっといい曲に巡り会えてたのではと思います。クソジジイPCぐらい用意しろや。

 

まぁその辺で昔話は置いといて、出会ったきっかけはつい1ヶ月前ぐらいに配信開始した

初音ミク プロジェクト セカイ」というアプデの音ゲーです。フリッククソ。高難度ガチ難しスンギだろ。地力不足です。頑張ります。

こう…今でも出会えるきっかけがあるのはとても嬉しく思いますね。DIVAくんはサ終しそうですけ(ry

 

話が脱線しすぎましたね。そろそろ曲の紹介に入ります。

と、言っても今回は単純です。

 

「カッコイイので聞いてください」

 

これだけだと伝わりづらいとは思うんですが、マジでこれなんですよね。この人達の作る曲どれもカッコイイ………で言葉消えるんです。

まぁ僕が語彙力ないのもあると思うんですが。

補足としては音ゲー好きな人は絶対に聞きましょう。8割型刺さると思います。そうでない方でもドゥンドゥン系(?)とかツーステ好きだったりなら刺さる系統の曲が多いと思います。

とにかくひたすらにカッコイイんですよね。何と言うかオタクが好きな曲調なんです。バカにしてるわけではないです。僕の認識ですしね。

というか僕自身が厨二病拗らせてるところもあるので、さらに刺さりやすかった可能性もありますね。

 

あとこの曲人間じゃね?っていうぐらいに流暢なラップがあるところも見どころです。初見さん。

使ったことは無いのでアレですが、ボカロの仕様は知ってる身としてはあんなに綺麗に出来るの本気で凄いんですよね。

何なら音声合成ということなので、毎回キーは同じになるので当たり前ですか人間より正確なんですよね。ただ、そのまま入れても抑揚がないと言いますか。表現力が欠けると思うんですよね。ただそれを感じさせない見事なラップなのでそこも含め、歌詞もですが音声も注目して聞いてもらいたい1曲です。

 

 

Omoi楽曲はずっと紹介したいと思ってたのですが、本気でどの曲もカッコイイ…で終わると言いますか、ここがいい!セクシー!を上手く伝えれないのが本当にもどかしいです。

なので、今回紹介した曲じゃなくてもいいのでぜひ、1度騙されたと思って聞いてみてください。

 

今回はここら辺で終わりたいと思います。

ちょっと時間かけて文を考えたのですが、結果いつもより伝わりづらそうな文になってしまったのは申し訳ないです。まぁこういう表現も上手く伝えるように僕もがんはっていきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。