関東遠征 〜ワルキューレ 幕張LIVE 両日 〜

おはようございます。お久しぶりです。光田です。花粉症辛いです。

 

はい、オタク感想シリーズです。多分もうこのシリーズしかやらない気がする。最近は毎日グラブルで忙しすぎます(ほんまか?)

 

ということで久しぶりに関東行ってきました。何なら書いてる今も関東です。珍しく行動が早い。◎。まぁ書き終えるのは恐らく名古屋でしょうけど。(案の定無理でした)

 

ワルキューレ LIVE 2022 ~Walküre Reborn!~

 

なんだかんだ言ってワルキューレのライブの現地参加は初めてです。本当は2020年のあきらめないの時行く予定だったんですけどね。流行病のせいでとんでもなくキャパ小さく激戦すぎてあえなく落選でした。その後のエアワルキューレは視聴しましたがやはり現地にはかないませんでしたね。

ただ、今思うと1人で家とかで見る分には声出しできる点は良かったですね。声禁辛すぎるっピ……。

 

今回会場は幕張メッセ国際展示場4〜6ホールでした。幕張メッセは僕の記憶が正しければfripSideのライブ以来ですかね。あれはcrossroadsだったっけ。

ちなみにfripSideもこの日ライブがありました。しかも前Fで行った神戸ですね。逆だったかもしれねぇ……。ただfortuna流れてるの後で知って頭抱えました……。千秋楽でも頼む…………。

 

fripSideの話はここら辺で置いといてというか、再来週辺りに嫌でも(?)話せるから楽しみは取っておきましょう。

 

まずはワルキューレについて軽く紹介します。

ワルキューレというのはマクロスΔ(デルタ)という作品内での戦術音楽ユニットです。

マクロスΔマクロスシリーズの中では(一応)最新作にあたる作品で、まぁその辺は3つ前の投稿である絶対LIVE!!!!!!の投稿見てもらえれば大体わかるかなと思います。本当か?そんな説明してたか?

まぁここではあくまで"ワルキューレ"についての紹介なので置いておいてメンバーの紹介させていただきます。

 

フレイア・ヴィオン(cv.鈴木みのりさん)

美雲・ギンヌメール(cv.小清水亜美さん/歌担当JUNNAさん)

カナメ・バッカニア(cv.安野希世乃さん)

レイナ・プラウラー(cv.東山奈央さん)

マキナ・中島(cv.西田望見さん)

例のごとくライブなので小清水さんはいません。両方いたらそれはそれで楽しそうではあるんですけれどね……。

ここからはいらない情報で僕の推しはフレイアですね。次点でレイナです。中の人も同様で鈴木みのりさんことみのりんごと、東山奈央さんこと僕の奈央……じゃなくて奈央ぼうが好きです。みそぼう結婚してください。みのりんごはマジで一生僕の横で歌ってくれ。これは安野さんに言いたいセリフ。

 

そんなこんなでメンバー紹介したところでいつも通り朝からの動きもかるーく書かせていただくんですが、1日目、2日目まとめて書きます。というのもセトリが1箇所しか変わらなかったからですね。なので曲の感想もまとめて書きます。

 

今回もFの時と一緒の先輩と連番です。両日連番なんてマジでいつぶりやろ。

1日目僕がピンチケなのもあって僕はヤコバ、先輩はシンカリオンで向かうので最初は別行動でした。

ヤコバ内と幕張ついたあとの物販受け取り時間まではグラブルしてました。四像イベこんな時にやるな。マジでJR海浜幕張近くのベンチで2時間座ってグラブルしてたのアホすぎる。

f:id:Par_Quantum:20220410090342j:image

そんなこんなでお昼前には物販受け取り、その後は刃牙展に行きました。都合よく行けたのは良きでした。

f:id:Par_Quantum:20220410085817j:image
f:id:Par_Quantum:20220410085820j:image
f:id:Par_Quantum:20220410085811j:image
f:id:Par_Quantum:20220410085814j:image
f:id:Par_Quantum:20220410085823j:image

トリケラトプス拳左足ちょっとミスってしまったのが心残りです(?)

刃牙展向かうのに1時間、入場並びで1時間、館内で1時間、幕張戻るのに1時間と。気づいたらライブの時間でした。ほぼ移動と並びだったので立ちっぱでした。足痛かった。

そんなこんなでいつもよりテンション高めな様な(当たり前)先輩とも合流していざライブへ。

一旦ライブの話は置いてライブの後のお話を。

ライブ後は先輩と先輩のご友人2人と赤からに行きました。最初は先輩だけと聞いていたので行く予定だったのですが、当日にご友人2人も来ると聞いてコミュ障発揮して1度はやめたのですが、ご友人2人がマジでコミュ強の方たちだったのでそのまま行きました。コミュ障治したい。

そんなこんなで赤からです。

f:id:Par_Quantum:20220411065124j:image

最初はそれでも不安だったのですが同じマクロスが好きな人達ですしすぐに打ち解けました。

が、打ち解けすぎてスマホに奈央ぼうの通知が来た瞬間に画面キスをやるという限界オタクも出てしまいましたが、引かれる感じではなかったので本当に良かったです。尚片方の方は僕と似たタイプの人で、マキナ、のぞみる推しで1日目マダマニアが流れた瞬間に涙が溢れた人でした。共感できる。いい人たちでした本当に。またライブ行ってご飯食べに行ったりしたいですね。

 

赤から後僕は冒頭でも言いましたがピンチケだったので、先輩とホテル泊まるお金もなく、TwitterのFFであるせーこんさんというお方のお家に泊まりに行きました。関東行くたびに時間作ってくれて、会ってくれるんですけど本当にいい人です。友人は多い訳では無いのですが本当に恵まれてるなぁとこういうとこで実感できます。

終電で向かったにもかかわらず、駅まで迎えに来てくれました。本当にいい人すぎます。

そのままお家にご案内してくれて、Twitterでよく見る最強の一人暮らしのお家でした。その日はシャワー借りて軽く雑談しつつ

遊戯王GX TURN167 恩返しデュエル!クロノスVS元祖ドロップアウトボーイ」

を見た後に寝落ちしました。何回見ても神回。

ここからは2日目の話になります。

 

2日目はちょっと遅めの起動でした。せーこんさんも前日予定あった上に2人してまぁまぁ遅くまで起きてたのもあってお昼ぐらいからの起動でした。ちなみに僕は花粉症の効果で鼻づまりでまぁまぁ早くに起きてしまって暇だったので、奈央ぼうのFCに入りました(?)だって最近気になってたのにあんなライブ見せつけられたら"とまらない"でしょ。はい。ちゅき。

まぁそんなキモオタの話は置いておいて、先輩もこっち側に来てたので合流してまずはご飯食べに行きました。銀鮭定食。

f:id:Par_Quantum:20220411070932j:image

魚めっちゃ大好きなんですけれど最近食べる機会なかったので本当に身に染み渡りました。焼魚は鉄板に鮭と秋刀魚が好きです。秋の秋刀魚本当に好き。毎日食べれる。

昼食後はずっと気になっていたゲームリボンというゲーセンに。せーこんさんのホームでよくTwitterで店長さんが飲み物やご飯の差し入れをしてくれるのを見たり、雰囲気がものすごく気になってたので行けて良かったです。ちょっとレトロというか昔ながらの雰囲気がして本当に大好きなとこでした。外観写真も撮り忘れてしまいましたし、来週も行きたいですね。

そして今作も無事に手厚い介護を受けました。本当に毎作クソ下手の僕抱えて連勝してくれて感謝しかないです。

f:id:Par_Quantum:20220411071611j:image
f:id:Par_Quantum:20220411071614j:image

先輩とも組んでくださってくれて、先輩とはA、S帯で普通に勝ってましたし、僕よりも上手い先輩が物凄いイキイキしてベタ褒めしてて後ろで見ながら

そうなんですよ。僕の憧れのプレイヤーはこんなに上手いんですよ

と心の中でキモオタ発揮してました。本当にノルン使い始めたきっかけの方なのでいつまで経っても憧れです。そんなこんなで離脱しました。先輩とは初対面でいきなり呼んだのにも関わらず、快く組んでくれたり普通に喋ってもらったりで本当に感謝が止まりません。いつもありがとうごさい🐁

この後は2日目ライブになります。

 

ではここからライブ感想です。

まずはセトリです。大方予想通り新アルバムとYami_Q_ray楽曲中心でした。

f:id:Par_Quantum:20220411073238j:image
f:id:Par_Quantum:20220411073236j:image

 

えー幕張1日目のライブですが、席があまりにも神席すぎたせいで演者に真剣になりすぎて曲が頭に入ってないのことが多かったです。2日目はそれを踏まえて楽曲真剣になったのでボロ泣きすることが多かったです。それでも演者に夢中で抜けてるとこありますが。

f:id:Par_Quantum:20220410093718j:image

両日ともこれのK12ですね。ほんまに近すぎる。

いや本当に今までのライブの中でも1番近くだと思われるレベルで見れたんでエグすぎました。1日目なんて円盤化されたら映ってると思われるレベルで近いんです。生きててよかった。

 

それでは1曲目

Glow in the dark

個人的にはどしょっぱなは唇の凍傷だと思ってたのでなるほどね。って感じでした(?)ちなみにこの時点で真ん中のステージですら肉眼でめっちゃ見えるレベルだったので近すぎん……だろ……っていうのとJUNNAさんの歌唱力があらためて化け物なのを再認識しました。あれで歳下なの本当に信じられない。めっちゃカッコよすぎる。女性ファン多いのも頷けますね。

 

2曲目

1曲目に出なかった時点で2曲目なのは分かってました。というか前奏長いのでこういった出し方しか出せないんですよね。ちなみに新アルバム曲の中でも特に好きです。転調前のまだ奪わないででUO焚きました。グルグル楽しかった。あとどこのパートか忘れましたが奈央ぼうのパート終わりに人差し指を口元に持ってくる仕草が本当に本当にヤバかったです(ヤバかったです)声出しOKなら叫んでましたし、普通に崩れ落ちかけてました。本当に可愛い。好き。愛してる。

 

3曲目

この辺はマジでボルテージエグかったです。この時点でだいぶ汗かいて酸素薄くて〇にかけでした。おじさんにこんなテンションぶち上がるセトリ身体的には辛いです。歳。でも楽しかったのでヨシ!

 

ここで1回目のMCです。

主にマスク着用声出し禁止なので声の代わりにペンライト、クラップで盛り上げてね!それが私たちのパワーになるよ!って感じのMCでした。

ちゃんとワルキューレという設定で久しぶり地球にワクチンライブに来れて本当に嬉しいですみたいなセリフを奈央ぼうやみのりんごがキャラを演じてるところを見て本当にプロすげぇ……ってなりましたね。あと恒例JUNNA弄りが面白かったです(cvは小清水さんなので基本喋れない)。1曲目は唇の凍傷なのに……っていう下りでみのりんごがわざとらしくダーク……闇っぽいというセリフにニチャアして、奈央ぼうが1日目は吐いちまえよ、楽になるぜと、2日目はそんな顔可愛くして首横に振ってもダメだぞって言ったところで崩れ落ちてました。がわ゙い゙い゙

 

4曲目

無限大Drive

ここからは新アルバムのソロゾーンですね。まずは三雲ことJUNNAさんから。この曲はクラップがガチで楽しい曲なのでめっちゃ楽しみでした。声禁はマジで辛かったですけど。この曲ではのぞみるがガチで急接近でした。先程の場内MAP見ていただけると分かるのですが、長く延びてる箇所があります。1日目僕らはあれに近い側の角席だったので本当に近かったんですよね。

ただ本当にすみません。この1日目1回目の接近時だけ、数日前に無事出産終えたツイートを見てたので、人妻の出産終えた後というのが頭によぎりました。本当にすみません。でも綺麗でした。Rook youで指さししたり超!超!超!の振り付けが本当に可愛かったです。

 

5曲目

キキワケナイ!

カナメソロ曲ですね。これもいいんですよね……。いい意味でちょっと昭和みあると言いますか、合ってるんですよね。カナメさんにもきよのんにも合ってるんですよね。ほんまに好き。ソロの中でも好きですね。今更ですけどサブスクもあるので皆さん聴いてネ。

 

ここで2回目のMCです。

三雲とカナメのソロに対してレイマキコンビが超カッコよかったねー。私たちも負けてられないね!ということで新型ドローンVER22ことトロッコの登場です。2日目はK12でも後ろめだったのでトロッコが近くてこれはこれで良かったです。

 

6曲目

マダマニア

もちろんマキナのソロ曲になります。のぞみる奈央ぼうはトロッコ、他3人が細長いステージっていう感じでした。トロッコはなかなかこっちに来なくて遠かったのですが、その分細長ステージにみのりんごが来てくれました。振り付けが可愛いのもありますが仕草が可愛すぎてもう……。なんと言うか本当にフレイアだったんですよね。演技なのか素なのか。サビ、特にShake It Shake It辺りの振り付けが特に可愛かったです。あそこだけで7時間ぐらいは見れます。ほんまに

 

7曲目

キズナ→スパイラル

レイナソロ曲。この曲初見聴いた時ある意味で本当にヤバイと思いました……。レイナの前回ソロ曲である「Silent Hacker」を超える難しさで歌はもちろん演奏もめっちゃ難しいと思いますコレ。まずテンポが取りづらいですし音程もエグい音程しててライブでこんなの歌えるの……?って思ってました。けどむしろライブの方がやばかったです。生バンの方たちの演奏はもちろん、一寸の狂いもなく歌いきるレイナこと奈央ぼうは本当に(孤高の)天才だと思いました。さすが僕の奈央。

 

8曲目

風は予告なく吹く

これはフレイアソロ曲ですが、最初はアニメ本編の作中で使われた今までのソロ曲の内の1つですね。フレイア自体はものすごく明るいキャラなのですが歌う曲は明るめの曲ばかりではなくバラード系もあるんですよね。最後の超高音辺りがみのりんごももちろん、周りのメンバーのコーラスも凄すぎて鳥肌モノでした。

 

9曲目

愛してる

こちらが新アルバムのフレイアソロ曲です。何と言うか、特に2日目なんですけどずっと泣きっぱなしでした。この曲は想い人であるハヤテへの想いがとてもこもっている曲なんです。上手く言葉にできないんですけど本当に優しく歌う感じでこの時みのりんごの1つ1つの表情仕草が本当に尊くて。心無しかみのりんごの目に少し涙が浮かんでる感じで、でも堪えながら。笑って歌ってる表情が本当に凄く刺さりました。最後の愛してるからのヒヒッと笑ったのは枯れた涙をもう一度決壊させるぐらいにはヤバかったです。本当に言葉にできないぐらい聴けて良かったです。

 

10曲目

りんごのうた(インストバンドアレンジ)

映像付きでりんごのうたなんですけれど、メンバーみんながステージ上にいなくて、映像とバンドさんたちの演奏のみでした。ただアレンジされててハーモニカアレンジでした。メンバーのお色直し兼休憩時間には豪華すぎました。ペンラ振る雰囲気でもなかったので目つぶったりしながら横にゆらゆら聴いてました。音源出せ。

 

11曲目

Diva in Abyss

ここからまたYami_Q_rayです。先程までの雰囲気とは一転して重く暗い雰囲気です。後々MCでメンバーも言うのですが、

映画 マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!

追体験出るようなセトリになっているのは気づいていたので来ることがわかってたのに呑まれてました。ちなみにトロッコに乗ってずっと通路をグルグル回ってたため色んなメンバーが急接近でした。ただファンサはありません。そう、Yami_Q_rayを演じているのです。みんな塩対応です(言い方わからん)。が、むしろとても良かったです。まず本当にYami_Q_rayに対面してる時みたいな絶望感を感じれました。ただそれ以上に悪い女を演じてるメンバーが最っ高でした。特にみのりんご奈央ぼう。奈央ぼうは嘲笑う感じでゾクゾクしましたし、みのりんごはトロッコに肘をついて見下す感じだったりイナバウアーみたいに仰け反る感じだったりで本当にもっと見下してくれ!みのり!って感じでした。たまらん。メンバーみんなにあんな感じで見下されたら昇天します。

 

12曲目

綺麗な花には毒がある

ここ演出抜けてます。頭鳥。ただトロッコからのメインステージだったはずです。2日間見て抜けてるのホンマにやばい。まぁ曲が好きだったので楽曲派の顔つきだったのかも知れません。Yami_Q_ray曲って本当にいい意味で不気味というかめっちゃカッコよく怖いんですよね。ただその分楽曲難易度高めだと思いますし、ちょっと間違えただけで不協和音になると思いますしメンバーみんなの歌唱力の高さを実感してました。特にJUNNAほんま化け物。

 

13曲目

ここの始まりの演出が本当に最高でした。映画の映像が流れ出して1.2.3.4.ってみんなつま先でカウント取るシーンなんですけど、劇中アチアチシーンでめっちゃ好きなんですよ。曲自体も映画のイメージソングってことで結構前から解禁されてて、初見で聴いた時からずっと好きでした。ワルキューレ楽曲の中でも特に好きな曲です。そんな曲がアチアチ演出で今から歌いますよ?って宣言されたらもうボルテージヤバすぎて。ただ身体は逆に冷静で今からの怒涛のセトリに備えるべく、劇中と同じ感じで精神統一みたいな感じでした。そこからの三雲JUNNAの冗談って声が聴こえた瞬間に爆発しました。マージでカッコよかったです。ひたすら両手振ってましたし落ちサビは特にヤバかったです。落ちサビ前にJUNNA奈央ぼうみのりんごのカッコイイダンスがありつつ、落ちサビのごらんが本当にカッコよすぎて高まり泣きしてました。何度聴いても大好きな曲。

 

ここで映像パートです。まぁみらオンの時点でありましたが。作中同様みらオン歌いきったあと少し吹っ飛ばされる感じのシーンですね。その後もちろん、メドレーが始まります……!

14曲目

LIVE!!!!!!

  1. 僕らの戦場
  2. いけないボーダーライン
  3. 絶対零度θノヴァティック
  4. God Bless You
  5. ワルキューレはあきらめない

メドレーということもあって全曲物凄く語るって言うことは僕にはなかなか出来ないのですが、とにかく嬉しかったのはメドレーでも僕らの戦場、絶対零度が聴けたことですね。この2曲はワルキューレ曲の中でも特に好きで、入りを曲で強いて言うととまらないですけど、完璧にハマったきっかけは僕らの戦場なんですよね。フレイアソロの僕らの戦場が特に大好きです。そして鉄板いけボダ。サビに声で合いの手入れることが出来なかったのがもどかし悔しかったですけどやはりいけボダもカッコイイです。ゴブレは本来はめっちゃ尊いシーンで使われただけあってまったり聴く曲だと思っているのですが今回だけはそんな感じでは全く聴けずギャン泣きしながら赤ブレード必死に指さしてました。そしてフレイアの力が尽きるみたいに弱くなっていっているところが本当に音源使ってるレベルで再現度高すぎて危うく叫びかけましたね。あきらめないは後ほど……。

 

15曲目

ALIVE〜祈りの唄〜

初見映画館で聴いた時もものすごく大号泣してたのを覚えてます。元からこういった曲には弱いのですが、特に2日目なんですけど涙で前が見れませんでした。Fの時もそうだったのですが映像付きだとより一層心に刺さるんですよね。間奏後の落ちサビはもう本当にヤバかったです。大きなのところで感情全て決壊してましたね。そして心から愛してるを聴けたこと本当に良かったと思います。あの時みんなが示し合わせたかのようにブレード下げて愛してる言い終えた後にみんなで赤色捧げれたの本当にマクロスファンそういうとこやぞ……って感じでした。あの時はメンバー運営ファンみんなの心が本当にひとつになっていたと思います。

 

16曲目

そらのかけらと読みます。個人的は絶対LIVE!!!!!!ではなくワルキューレの世界でのEDはこっちだと思っています。何言ってるか伝われ。歌詞が本当にどストレートだと思います。4人のフレイアに対する想いが特に大きい曲だと思ってます。そしてそれに答えるフレイアと。ワルキューレの"キズナ"を深く深く感じることが出来る1曲ですね。最初はパート別に歌う曲で三雲→カナメ→レイナ→マキナ→サビ挟んでフレイアっていう感じなんですけど、1人1人の想いがとても声に乗っていたと思います。こればっかりはもう文面では表すことが出来ないですね。とにかく生で聴けて良かったです。

 

映像パートですね。なんか流れてたんですけど全然覚えてないです。怒涛の畳み掛けでマジで感情パンって弾けてました。許してください、なんでも(ry

 

17曲目

劇中ED曲で、アンコール前ラストの曲です。この曲はみらオンと一緒にリリースされたので最初はただ単に明るいルンピカ系の曲だと認識してたんですけど、映画見たら本当に全然変わりました。放課後オーバーフロウと似て明るめの曲調のくせに歌詞は本当に深く趣深い曲だと思いました。ただライブではそんな雰囲気ではもちろんなく、メンバー含め会場全体がはしゃぎ倒してたと思います。僕だけじゃないよね?あとこれ本当に神だったんですけど、1番Aメロ時に細道にみのりんごが来たんですよね。この曲をめっちゃ間近で生みのりんご見れたの本当に奇跡だと思いました。神に感謝。

 

ここでメンバー一旦退場です。両日とも満身創痍だった僕は先輩と軽く雑談しつつアンコールを待ちました。

 

アンコール

18曲目

1日目

サヨナラノツバサ~the end of triangle(ver.ワルキューレ)

2日目

ユニバーサル・バニー

 

はい、ここが唯一のセトリ違いの場所です。これはつい最近発売された「デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!!」というアルバムからです。このアルバムはFの2人がワルキューレの曲を、ワルキューレの5人がFの曲を歌うというコラボアルバムになってます。色んな人が高評価ですが、正直僕はそんなでした。ここで語るのもあれですが、というのもサヨツバとか放課後をFのメンバー歌うから良くて、僕らの戦場とか破滅をワルキューレのメンバーが歌うからいいと思う厄介思考なのです。マジで厄介。まぁその話は置いときましょう。

1日目

イントロ流れた瞬間に先輩はFの2人だと思って驚いてましたけど僕はあーそっちねって感じでした。もちろん、曲自体は凄い好きでしたしみんなこんな難しい曲よく歌えるなぁとは思いました。ただその反面"ワルキューレ"を見に来たのになぁという思いはありました。ただまぁ、生で見れる可能性がとことん少ない曲だとは思ったのでそういった意味では見れて良かったです。

2日目

1日目より楽曲派の顔つきなのもあって1日目より泣いててもう本当にヤバイ中、イントロが流れました。そう。1日目と違うのです。みんな驚いてました。僕は毒が裏返った範馬刃牙に対する烈海王の言い方で変わったァ‼️って言ってしまいました。本当にすみません。f:id:Par_Quantum:20220413213341j:image

ユニバは個人的にサヨツバ程The 映画曲って訳でもなかったり、2日目の完全燃焼してる中だったのでそこまで抵抗はなかったです。ただワルキューレユニバは初見だったので1個めちゃくちゃに崩れ落ちた箇所がありました。落ちサビです。囁きの部分が奈央ぼうだったのです。囁きでもうお腹いっぱいだったのにめっちゃ色気MAXで痛いのが好きとか言われた時はもう顔面ぐしゃぐしゃでした。でも奈央ぼうを痛くするのなんて嫌だから一緒に気持ちy(ry

 

ラストMCです。ここで自己紹介もありました。メンバーもようやく普通に喋れるねーっと言った感じで素の皆さんが見れました。お水の下りがあったのですが1日目は奈央ぼうが普通にお水美味しい?とみのりんごたちに聞いて、2日目はみんなの手拍子でお水美味しい?と聞くという新しい聞き方を作ってました。可愛い。あとアンコールに背中にリボンが追加されてました。リボーンだけにってことでしょうか。え?僕だけじゃないですよねこれ思ったの。

メンバーそれぞれ一人づつ言葉もあり、大体のメンバーは両日とも似た感じだったのですが2日目のぞみるはめっちゃ感動してました。まずはカナメこときよのんから。両日混ぜた感じで書いていきます。

安野希世乃さん

360°どこ見渡してもお客さんがいて目線をどこにすればいいか迷ってしまいます。そのせいで1日目クルクル回りすぎたせいでカメラマンさんが大変そうでした。今日もよろしくお願いします。ライブは心の栄養ですね。ようやくお祭りのある日常に帰ってこれた気がします。まだまだ色々と難しいご時世ですが流行病に負けず、また皆さんの前で歌えるといいなと思います。ありがとうございました。

 

東山奈央さん

いつもはワクチンライブといったコンセプトですが、今回は劇場版である絶対LIVE!!!!!!を追体験出来るようなセトリになってます。ワルキューレの曲の難しさは天井知らずですがまだまだもっと色んな歌が歌えたらと思います。心のワクチンみんなに打ったよ!

 

西田望見さん

2人と全く同じこと言っちゃうんだけど、360°どこ見てもお客さんがいて本当に凄くて。マクロスΔはストーリーも曲も大好きでそれを2つ合わさって出来たらアツいじゃん!って思ってたらステージ上で劇場版を再現出来たことが本当に嬉しかったです。そんなステージをみんなと感じることが出来て嬉しいですし、届けられて幸せです。ここまで応援してくださってるファンの皆様には感謝です。そしてメンバーのみんなにも感謝しきれないです。辛いこととか不安なことがあった時にいつもLINEとか通話で励ましたりしてくれて本当に本当に感謝です。いつか今までの曲+新アルバムの曲で集大成みたいなライブが出来たらいいなって思います。

 

JUNNAさん

ワルキューレのライブは1年ぶりで、新曲全部やるなんて最初のツアー以来でステージも特殊な感じ本当に不安でいっぱいでした。ですがステージに立ってみんなのことを見たらそんな不安なんて吹き飛びました!それにやっぱり5人っていいなって。ワルキューレのステージはいつも新しいことに挑戦させてもらえます。またこのステージに帰ってきたいです。

 

鈴木みのりさん

1つのライブをやるにあたって色々なコンセプトがあります。今回のライブにあたってどんな筋を通すか色々と考えました。そんな中でマクロスΔ世界線に沿った思いを演じれたかなって思います。楽曲の中で私自身気持ちをつかまれることが多くありました。そうやって戦争とか関係ない幸せな歌を歌えたことが嬉しかったです。まだ1曲残ってますけど(笑いながら)私たちはまだまだこれからもとまらないので、最後にこの曲を歌って終わりたいと思います。

 

いつも通りめっちゃ曖昧ですし、もしかしたら言ってないことや違うメンバーが言ってることがあるかもですが雰囲気で読んでください。僕の記憶力のなさを舐めないでください(?)

それではラストの曲です

 

19曲目

い 

先輩とも言ってましたがとまらないの発言があったならワルとまでも良かったなぁと思いました。ただまぁ気づいてませんでしたがメドレーで歌っただけでフルでは歌ってなかったんですよね。この曲は初見で聴いた時はそんなにって感じでみらオンとかの方が好きだったんですけれど何回か聴いてるうちに同じぐらい好きになった曲です。スルメ。この曲個人的に全パートサビみたいな感じで常にボルテージMAXなんですよね。+この曲歴代ワルキューレ曲でも高めの曲でいけボダとかが低く感じるぐらいです。年々上がりすぎなんよ。そんな曲を動きながら歌ってるメンバーの迫力は本当にカッコ良かったです。ラストの果てるまでエグすぎです。あと真横で銀テが飛んだんですけどめっちゃビックリしました。こういうのも初の体験でしたね。

 

こうしてラストの曲が終わりバンメンはここで退場していきました。その後細道一つ一つにお礼を言いに来てくれました。そして最後はトロッコに乗って退場です。めっちゃ近い距離でメンバーに手を振れてめっちゃ嬉しかったですけど、メンバー同士が近すぎてどっち見ればいいか分からない時もありましたね。贅沢な悩み。ただ奈央ぼうだけこっち側に来てくれなくて、思わず小さく奈央……嘘だよな……?って呟いてました。

 

こうして終演しました。本当にめっちゃ楽しかったです。退場時1日目はいいやって思ってた銀テを回収しようと思ってたのですが落ちた場所が遠かったので諦めてたら、都合良く赤と緑だけ拾うことが出来ました。これが"愛"。

f:id:Par_Quantum:20220415214458j:image

この後先輩はシンカリオンの終電を逃して散々嫌がってたヤコバ起動する羽目になりました。ヤコバまでの待ち時間にマック食べてたら、近くのカッコイイおニーサンがマクロスお疲れ様でしたって声掛けられて、この界隈の暖かさや良さを感じました。

f:id:Par_Quantum:20220415214606j:image

日曜が全体的にグダグダだったのがいつもの先輩っていう感じでしたけど、ここまで楽しめたのも先輩とだからだと思いましたし感謝です。

 

まとめ

久しぶりの有観客のライブで、尚且つ両日参加は本当に楽しかったです。元々冒頭でも言ってた通りfripSideのライブもあって本来ならそちら行こうと思ってました。ただ先輩とかTwitterでの噂の情報で今回のライブがラストとか一区切りって言われてるのを見て両日参加をしました。結論で言うと多分どっちでも楽しめたとは思いますが、両日で良かったと思います。そしてメンバーも言ってましたが集大成のライブやまた帰ってきたいという言葉を信じてまた見れることを待ち続けます。本当に本当に最高のライブでした。

 

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。ルンルン