今週の1曲 その3

おはようございます。光田です。

え?毎週日曜じゃないのかって?そんなこと出来るわけないダルォ!?嘘です。すみません。

先週ちょっと静岡行ったり、身内がAPEX始めて朝PEX部だったりで忙しかったんです…()

出来たら毎週日、月のどっちかぐらいと思ってますけど、正直1週間のうちのどこかに投稿出来たらいいなぐらいに思ってるので大目に見てください()

 

あと出だしにマジモンのブログ(?)みたいに直近の出来事的なのも書いていこうかなって思ってます。

ということで、最近今更ながらシャニマスにハマってしまいました。気づいたらハマっていてしばらくは抜け出せないような気がします。ムビマス見たあとの軽い気持ちでやり始めただけなんですけどね。ついつい課金やCD購入してしまいました。ちょこ先輩かわいいよお

 

 

さて、今週の1曲は

ワルキューレから

ワルキューレがとまらない」です

ワルキューレがとまらない

ワルキューレがとまらない

 

まず、ワルキューレとは。

マクロスΔ(デルタ)という作品から生まれた(戦術)音楽ユニットです。キャッチフレーズが「超時空ヴィーナス」めっちゃかっこいいんです。

ワルキューレは5人組で(敬語略)

フレイア・ヴィオン鈴木みのり

三雲・ギンヌメール役 JUNNA (小清水亜美)

カナメ・バッカニア安野希世乃

レイナ・プラウラー東山奈央

マキナ・中島西田望見

三雲だけ歌う人と作中の演じてる人での2人1役となっています。歌っているのがJUNNAですね。

 

今回の「ワルキューレがとまらない」は3rdアルバムに収録されてます。

この「ワルキューレがとまらない」(以下ワルとま)は2ndライブの「ワルキューレがとまらない」に向けて作られた曲ですね。MVなんかではそういった描写が見られます(2ndライブの開催場所が横アリなので最後横アリに向かうシーンなど)

https://youtu.be/GfQUjNay2rE

MVもなかなか面白いのでぜひぜひ。

 

さて、ワルキューレの数ある曲の中で、何故ワルとまを選曲したのかと言いますと、初見で聞いた時の楽しみやすさです。

自分、ワルとまめっちゃ好きなんですけど1番って訳では無いんです。ただ初めて聞いたワルキューレの曲がワルとまじゃなかったらハマってなかったかもしれません。

この曲もちろん歌詞も素晴らしいのですが、初見で聞いてわかる、ライブなどで盛り上がる曲っていうのがめっちゃいい所なんですよね。

フレーズも覚えやすく、個人的にはカラオケなどでも歌いやすい方の曲だと思ってたり、ワルキューレ入門曲の1つと思っています。

 

やっぱり自分の好きなコンテンツを布教する時、初見の掴みが大事だと思っているのでワルとまを聞いていただいて、そのまま違う曲も聞いていただいてハマっていただけたらなぁという感じでのチョイスです。

 

 

マクロスっていうとどうしてもF(フロンティア)の「ライオン」、「星間飛行」などが代表的なイメージだと思います。確かに中島愛さん、May'nさん。他にも坂本真綾さんだったり、JAM Project福山芳樹さんなど。本当に凄い方ばかりが歌っているコンテンツなので、埋もれてしまうかもしれません。ですがワルキューレの5人も決して劣らずの歌唱力を持っていると思います。特にJUNNAは頭1つ抜けてるレベルです。もっと売れてもいい子だと思っています。

だからといって他のメンバーが下手というわけでもなく、ワルキューレにはワルキューレの良さがあるので、今回紹介したワルとま以外も是非聞いてもらいたいです。特に5人だからこそできるハモリやパート分けはマクロスに限らず、音楽的に素晴らしいものだと思っているのでアニメ興味無いよって方もぜひ。サブスクで聞くぶんには無料です。入ってない方は僕が1ヶ月ぐらい払いますっていうと怖いので頑張って入るか、音源買ってください。損はさせません。

 

 

途中から1曲というよりワルキューレについての語りになってしまいましたが、飽き性な僕が数年ハマれてるコンテンツなので魅力はあると思います(どういう理論?)

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。毎週更新頑張ります。