今週の1曲 その5

おはようございます。光田です。

最近「響け!ユーフォニアム」を見終えました。感想としては見てなかった自分を100万回〇したいぐらいにはとてもいい作品でした。いや〜本当に青春ものに弱いんですよね。しかも百合要素もあるので刺さりまくりでした。1つだけ欠点を言うのであれば、魅力的なキャラが多すぎて絞れなかったことです。どのキャラもいい所や好きになれるところがあったのは本当にずるいですねこの作品。

 

 

さて、今週紹介する曲は

マクロスFからで

「インフィニティ #7」です。

インフィニティ #7

インフィニティ #7

 

まず、マクロスFの曲を紹介した理由が2つありまして、1つはいつも通り純粋に紹介したいことで、もう1つがライブが決定して高まったことからです。

何とマクロスF単独のライブが10年振りに開催されることが決定したんですよね。マジで声出ました。

シンフォギアマクロスもハマる時期があまりにも遅すぎて、シンフォギアワルキューレはチャンスがあったのですが、Fはクロスオーバーライブがまた開催されること以外では見れないと思ってました。ですがこうして単独ライブが開催決定して、もちろんチケットが確定で取れるという訳では無いですが、僕にまだチャンスがあったということで本当に高まりました。ワルキューレの方も無事ツアーライブが動き出し、当選すれば名古屋と大阪でのライブ予定があるのでマクロスモチベマジで止まらんのです。

まぁ経緯についてはこの辺で。

 

マクロスFの中でも何故この曲を紹介したのか。

正直マクロスFに限らず、マクロスシリーズ全体的に良曲多すぎて絞るのって本当に難しいと思うんですよね。それでも僕がこの曲を選んだ理由が、ライオン以外にもデュエット曲がやばいんだぞ、ということを伝えたかったからです。

まぁ単純にこの曲が好きなのもありますし、デュエット曲は他にもあるので、その中では完璧に好みです。

あとこの曲って2回楽しめる曲なんですよね。

曲名に #7 が入っていますが、これの理由がアニメで7話で歌われた時ランカとシェリルのデュエットで、15話でシェリルソロで歌ったものが「インフィニティ」となっています。ここまで言えばわかると思いますが、デュエットとソロ、2回楽しめるというわけです。

ちなみに # ←これなんですがナンバーと読みます。ナンバーナナですね。一応ナンバーで変換して打っているんですがシャープと同じにしか見えないんですね…大丈夫ですかねこれ……()

 

歌詞に関してはとても物語にリンクしたものなのでぜひアニメもご覧になっていただければ。7話でこんな神曲出されたらなかなか目が離せなくなると思います。あとFはガチで面白いと思うんで。

デュエットとしての見どころさんはラストのサビですかね。これに関してはこの曲以外もそうなんですが、この2人のデュエットで1番凄いところって上下が交代するところだと思うんですよね。本当に凄い声域してるなぁって思います。どっちが上を歌っても、下を歌っても違和感がないのが凄いです。この様子がよく出てるのがラストのサビだと思います。いつ聞いても鳥肌たちますね。なおかつここの歌詞がたまらんのですよね…………。

 

今回は曲自体の紹介というよりかは経緯の紹介が多かった気もしますが、こればっかりはアニメ見てもらわないと語れるに語れないんですよね()

Fはマクロスの中でも見やすい部類だと思うのでぜひ。

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。